ストーリーテリング
ストーリーテリングの極意とは?|潜在する価値を掘り起こすことの重要性。
こんにちは。ストーリーテラーズのライター・かなこです。
ストーリーテリングで眠れる価値を掘り起こすのが、私たちストーリーテラーズです。ではストーリーテリングとは?
・構成が整った面白い物語があり、聞き手を惹きつけること
・状況描写や登場人物の心情が描かれ、リアリティがあること
・感動したり共感したり、心揺さぶられること
・一本筋の通ったストーリーで、伝えたいテーマがわかりやすいこと
私たちは、これらのストーリーテリングの強みを最大限に活かし、読者の心を惹きつける文章をつくります。
ということで、今回は、働き方ではなく私たちの仕事内容に関してお話したいと思います。
「なぜ」から眠れる価値を発掘する
私たちストーリーテラーズは、企業の代表やスタッフ、個人事業主の方にお話を伺い、その方やその企業のストーリーを紡ぎます。
ただし、表面的な話しか聞けないのであれば、どの企業のストーリーも同じようなものになってしまいます。私たちが重視するのは、相手の「想い」や「行動」の奥底にあるものを掘り起こすことです。
そのため、繰り返し相手に問いかけます。「なぜ、その行動を取ったのですか」「なぜ、そう考えることができたのですか」「なぜ…」と。
奥底にあるのに顔を出していなかった想い。本人すら気づいていなかった想い。そういった眠れる価値を発掘し、引き出すことが私たちの価値であり、ミッションなのです。
リアルかつドラマティックにストーリーを紡ぐ
価値を発掘するのは一朝一夕でできることではありません。慣れるまでには時間もかかります。
しかし、ストーリーテラーズには「聞き出す」「引き出す」が得意な切り込み隊長がいます。営業経験豊富な代表もおり、先輩たちのやり取りを見ながら学ぶことができます。
私自身も最初はインタビューに苦手意識がありましたが、今では、さまざまな業界や役職の方に話を聞ける楽しさを感じられるようになりました。社長のストーリーや個人コンサルタントの仕事への姿勢、介護スタッフの想い、技術者の仕事へのこだわりなど、面白くてためになる話がたくさんあります。
単純に「おお!それは面白い!」と興味を持ってしまうこともしばしば。これからも、「おお!」となる興味深い話を、リアルかつドラマティックに描き、奥行きのあるインタビュー記事に仕上げていきたいと思います。
- このブログを書いた人
- -かなこ ストーリーライター