ホーム Facebook Twitter
資料請求・お問い合わせ

ストーリーテラーズブログ

自由に働く!ストーリーテラーズのライター物語|タイでの生活を楽しみながら、充実のリモートワーク

こんにちは。ストーリーテラーズのライター・あゆです。

今回は前回に続き、タイ・バンコクで働くメンバー・かなこさんのご紹介ストーリーの第3回。

かなこさんに「海外で働くあるある」について語ってもらいました。

前回までの記事
自由に働く!ストーリーテラーズのライター物語|残業続きの激務から、リモートワークしながら日本一周へ
自由に働く!ストーリーテラーズのライター物語|単なるライターを超え、メンバーとの一体感があるストーリーテラーズでの仕事

その日の気分で場所を選んで、リモートワーク

私は現在、タイに滞在しながらリモートワークをしています。日本とは2時間の時差があります。私は朝早くから稼働することが難しいので、日本にいる方とインタビューやミーティングをする際は、日本の昼12時(タイの朝10時)以降で日時調整をお願いしています。

私が滞在しているコンドミニアムにはコワーキングスペースがあり、そこで作業したり、部屋で仕事をしたりと、その日の気分や仕事の内容に応じて場所を選んでいます。

また、タイはカフェの聖地と呼べるほど、パソコン作業に適した広々としたカフェがたくさんあるので、気分に応じて様々なカフェで仕事をしています。特に、滞在先の近くにある小さなモールにあるカフェの居心地がよく、ふらっと訪れて、カフェラテを飲みながら作業することもあります。

タイの飲食店などのお店のスタッフは、日本と比べて、自由にマイペースに仕事をしていますね。個人的にはこのゆるさが好きで、自分自身も伸び伸びと過ごせます。

Wi-Fi環境については、セキュリティの安全なネットワークがある場合はそれを利用して、通信環境が不安定な時はテザリングを使用しています。ただ、時々接続が途切れることがあるので、この点は改善する必要があると感じています。特に重要なミーティングやインタビューの前は、必ず通信状況を確認するようにしています。

プライベートと仕事のバランスが良いストーリーテラーズ

最近ではタイでの生活に慣れてきて、海外にいるという特別感も薄れ、不便を感じることも少なくなりました。私が住んでいるエリアには外国人も多く、タイ語よりも英語の方がよく耳にするくらいです。

この間、映画館で日本のアニメ映画を見たのですが、日本語のアニメーションにタイ語だけでなく、英語の字幕が同時に表示されていてびっくりしました!それくらい、今タイには外国人が住んでいるのかもしれません。

現在はタイ生活を楽しみながら、日本のリモートワークを行えていて、プライベートと仕事のバランスが良いですね。特にストーリーテラーズの仕事をメインにしていることで、時間に追われすぎることなく、のびのびと仕事ができています。

タイにいつまで滞在するかは未定ですが、旅行好きな夫と自由に様々な場所に住みながら、皆さんの心に響くストーリーを生み出して行きたいと思います!

ーーー

かなこさんのストーリーを三本立てでお届けしました。これからも個性豊かなメンバーやストーリーにかける思い、ライティング方法についてなど、さまざまなトピックをご紹介していきますので、お楽しみに!

あゆ 写真
このブログを書いた人
-あゆ ストーリーライター
一覧へ戻る

ストーリーで
採用とブランディングを
加速させる会社

ストーリー記事作成に関することなら
お気軽にご相談ください。
資料請求やお見積もり依頼も可能です。

資料請求・お問い合わせ