ホーム Facebook Twitter
資料請求・お問い合わせ

ストーリーテラーズブログ

代表・高野が語るストーリーテラーズの5つの行動指針 ~「変」編~

ストーリーテラーズでは、「感・楽・変・最・素」という5つの考え方の指針を大切にしています。

「変化する」「何かに夢中なオタクのように変わっている」「変わってることを良しとする」という文化から、ストーリーテラーズでは「変」が1つのキーワードとなっています。

今回はそんな「変」について詳しく見ていきましょう!

ストーリーテラーズのメンバーはみんなどこか変⁉

ストーリーテラーズのメンバーは、みんなどこかユニークです。

一般的な会社員ではない働き方を選んでるところからして、ちょっと変わっているかもしれません。

「自分に合った働き方は自分で作るんだ!」という人たちばかりです。

もとは会社員だったメンバーも多いですが、働き方に悩み、考えた末に思い切って会社を辞めて、自ら会社やNPO法人を立ち上げたり、フリーランスになったりしています。

周りの目や世間の常識より、「自分がどうしたいのか」を大事にしています。

そんな姿勢は、周りから見ると「変わってる人だな」と思われたり、「そんな安定しない働き方で大丈夫?」と心配されたりすることもあるかもしれません。

でも、本人たちは「この働き方がいい!」と考えているんです!

メンバーの個性豊かな働き方

バックオフィス担当の山本は、自ら立ち上げたNPO法人の理事を務めながら、ストーリーテラーズで新しい働き方を切り開いています。

できるだけ3人の子どものそばにいながら、好きな仕事を責任を持ってどのように続けていけるのか、毎日試行錯誤しています。

ディレクターの本部(もとべ)は、3人の子どもとの時間を第一に考えながら、大好きな仕事をストーリーテラーズで続けています。

時にはディレクター、時にはインタビュアーと、チームの中で柔軟に役割を変えながら活躍しています。

ライターの平澤は、もともと大手企業のバリバリの営業社員。そこに勤め続けていれば将来安泰だったのに、自分らしい働き方をするため、ベンチャー企業に転職、さらにフリーランスになりました。今はハンガリーを拠点にヨーロッパ中を巡り、各地から仕事をしているんですよ。「パソコン1台とネット環境さえあればどこでも働ける!」という身軽ぶりです。

ライターの栗田も、ストーリーテラーズのメンバーになった時には、今のご主人と日本一周旅行をしながら働いていたんです(笑)。前の会社では、リモートワークの第一号として道を切り開き、車で日本中を巡りながら、時々気に入った場所で腰を据えて滞在して。栗田も、現在はタイからリモートワークを行っているというタフっぷりです。

ライターの山田は、もともと大企業で働いていて、勤め続けていれば安泰な環境でした。しかし、「子どもと過ごす時間を大切にしながら働くのは、会社員では無理だ!」と考え、フリーランスのライターとして生きていくことを決意。今もライティングスキルを上げるために学んだり、スクールに通ったりして、どんどん腕を磨いています。そして、小学1年生の子どもに寄り添いながら、仕事をしているんですよ。

メンバーみんな、自分らしい働き方を模索していますが、全然肩肘を張っていません。

「私たちが働くママのロールモデルになる!」「海外ノマドの見本になる!」という気負いは一切ありません。

ただただ自分の心地よい働き方を追求していて、変わっていることにも気づいていないくらいです。

というのも、ストーリーテラーズのメンバーはみんな変わっているからですね。

むしろみんな「これって普通ですよね?」くらいの感覚で仕事をしていると思います(笑)。

そんな、独自の道を歩むメンバーたちのことが私は大好きです!

一覧へ戻る

ストーリーで
採用とブランディングを
加速させる会社

ストーリー記事作成に関することなら
お気軽にご相談ください。
資料請求やお見積もり依頼も可能です。

資料請求・お問い合わせ