ストーリーテラーズブログ
9人の小さな会社の、大きな挑戦|ストーリーの力で、選ばれるブランドづくりを実現する
ストーリーテラーズは、メンバー全員でnoteを始めることにした。
…というか、ストーリーテラーズって何?何の会社?聞いたことない。
という人もたくさんいらっしゃると思うので、代表の私(高野)の口から、簡単に自社紹介をさせていただきたい。
ストーリーテラーズとは?
私たちは、「ストーリーの力で、選ばれるブランドづくりを実現する」会社。
素晴らしい事業をしているのに、世の中には知られてない企業。
技術力が高く、顧客満足度も高いにも関わらず、その魅力がうまく伝わらず、採用で人が集まらない企業。
そういった企業に光をあてて、眠れるストーリーを発信し、社内外に伝えていく。
そして、売り込まなくても、お客様の方から「ぜひこの会社で買いたい、仕事をお願いしたい」と言って頂けるような、
学生や転職活動をする人たちが「この会社でなきゃだめだ!ここで働きたい」と言ってどんどん集まってきてくれるような、そんな選ばれるブランドづくりを実現する。
広告に頼るのではなく、広報資産として積み上がっていくストーリーの力で、ブランドづくりを実現していくのが、私たちの使命。
創業から3年たった今でも、この想いは変わらない。いや、むしろ、強まってきているように思う。
CSO(チーフ・ストーリー・オフィサー)
そのために、CSO(チーフ・ストーリー・オフィサー)という役割を日本中の会社に広げることもまた、私たちの大切なミッション。
CSO(チーフ・ストーリー・オフィサー)は、今まだ世の中にはない役職だ。(あ、商標とか今のうちにとっておくべきなのかも…!)
CSOというと、チーフ・ストラテジー・オフィサーを連想する人が多いと思うが、それに加えて、チーフ・ストーリー・オフィサーも、
CFOやCOOと肩を並べて社長の側で、ストーリーの力で、自社の選ばれるブランドづくりを実現し、会社経営を支えていく。
たくさんの情報が溢れる現代社会。
自社の価値や魅力を正しく認識し、共感を持ってその価値を広げていく。
企業価値をあげ、事業を成長させ、長く愛される企業づくりを支えるCSOはという役割は、今後絶対に必要になってくる。
そのために、まずは私達メンバー全員がCSOとして、お客様一社一社を支援するべく、誇りを持って日々仕事に向き合っている。
たったメンバー9名の小さな会社が…
では、「なんで、note始めたの?」という最初の話に戻ると…
(前置き長すぎる)
「ストーリーの力で、選ばれるブランドづくりを実現する」ための支援している私たちが、自らそのことを体現するためだ。
日頃からお客様に偉そうに「広報資産を作りましょう!」「noteを運用して、SNSと連動させ、ファン増やしましょう!」「採用広報頑張りましょう!」などと言っている私たちが、自社ではそれに真剣に取り組めていないなんて、本末転倒も甚だしい。
そんな当たり前のことに、創業から3年たって、ようやく気づいた。
(気づくの遅すぎるやろw)
もちろん、会社としての発信にはこれまでにも力をいれてきたほうだと思う。
Xの運用、HPのブログも定期的に更新し、Kindleで電子書籍や紙書籍(ペーパーバック)も発行した。
ただそれらを、「自社を知ってもらうための、ツールの一つ」としてしか使っておらず、体系的に組み合わせて「ストーリーの力で、選ばれるブランドづくりを実現する」というところに、本気でコミットしていなかった。
それでは、いかんだろうと。
そんなん、詐欺やろう、と。(言い過ぎか)
…というわけで、メンバーで気合い入れなおして、ストーリーテラーズのnoteを運営していくことに決めた。このnoteを、今までご縁を頂いた皆さんにも読んで頂けるように、しっかり届けていきたい。
ここでは、「ストーリーの力で、選ばれるブランドづくり」を体現するためのノウハウや、お客様の会社での支援の内容に加えて、
私たちメンバーの人となり、「どんな思いで仕事に向き合っているか」「どんなことを大切にしているか」といったことも綴っていきたい。
9人のメンバーの小さな会社の大きな挑戦を、どうぞ楽しみに見守って頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。