コンテンツ制作
5年でポルシェが300台以上売れた!|人気車ブログの舞台裏、乞うご期待!
皆さんこんにちは、編集長の高野です。
これまでに私は、5000本以上の記事を書いてきましたが、その多くは、プロフィールにも書いている”匿名”ブログ「ポルシェがわが家にやってきた」の中で書いてきたもの。ですから、「実名で」「素性を明かして」「自分の言葉で」自分の中にあるものを語るのは久しぶりのことなので、何だか新鮮な気持ちがしています。
というわけで、今後こちらのブログで「私がいかにしてポルシェが300台以上売れるブログを作ることができたのか」そのノウハウを、順番にシェアしていければと思っています。
企業の広報担当者の方、情報発信担当の方、ファンマーケティングを進めていきたい方、ライターの方に少しでもお役に立てればと思います。
ポルシェブログが見せる広がり
もともとブログ「ポルシェがわが家にやってきた」は、いちポルシェファンである私が、好き勝手にその想いを綴るブログとしてスタートしました。
独身時代は全く車に興味の無かった私が、結婚後、車好きの夫に洗脳され、ポルシェの性能の素晴らしさに感動し、
「そんなに毎日、ええ車やええ車やって僕に言うんやったら、もうブログでも書いたらええやん」
と夫に言われ「誰も興味無いって〜w」と言いながらも、軽い気持ちで立ち上げたブログ。
ポルシェを所有するからこそ分かることを。
お金を頂いて記事を書く自動車評論家には書けない、忖度の無いリアルな情報を。
分かりやすく、楽しく届けたいという想いで運営を続けて1年ほど経った頃、ポルシェ ジャパン主催のイベントを取材させて頂いたり、レーサーの方々をインタビューして記事にするなど、ブログの幅もどんどん広がっていきました。
そしてそのあたりから「このブログがきっかけで、子どもの頃から夢だったポルシェを買いました!」といったメッセージがポツポツと届くようになり、その数は次第に増え続け、数えてみると300通を超えていたのでした。
ユーザーやファンが情報発信することで、その商品やサービスの魅力が納得性と共感性をもって読み手に伝わる。そこで双方向の交流が生まれ、コミュニティがどんどん大きくなれば、ファンと企業が共にブランドを共創する素晴らしい世界が待っている。
そう実感した私は、この世界観をさらに世の中に広げていきたいとう思いから、株式会社ストーリーテラーズ(ファン採用の運営会社)を設立しました。
ノウハウを綴ります、お楽しみに!
こちらのブログでは、ファン起点の情報発信によって、「私がいかにしてブログでポルシェを300台売ることができたのか」というノウハウを、全放出していきます。包み隠さず、自分の備忘録の意味も込めて、発信していきますので、情報発信を担当する方、ライターの皆さんにとって、少しでもお役に立つ情報にできればと思っています。
それでは、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。