コンテンツ制作
私はいかにして、ブログでポルシェを300台売ったのか。
初めまして、株式会社ストーリーテラーズ、代表取締役の高野(こうの)美菜子と申します。
「たかのさん」と呼ばれることも多く、最近はもう訂正せずに「はい」と答えているので、だんだん「たかのさん」が浸透しつつあります(笑)
…いや、笑っている場合では、ありませんね。
実はこのような形で、実名でブログを書くのは、久しぶりです。
これまでに私は、5000本以上の記事を書いてきましたが、その多くは、プロフィールに書いている”匿名”ブログ「ポルシェがわが家にやってきた」の中で書いてきたもの。
ですから、「実名で」「素性を明かして」「自分の言葉で」語るのは久しぶりのことなので、何だか新鮮な気持ちがしています。
匿名のポルシェブログから実名へ
ストーリーテラーズは、もちろん実名で経営をしておりますが、今までポルシェブログの実績については出してきませんでした。
ですが今は、私がブログを通じて実感した『ストーリーを発信することを通じてファンと繋がる』という世界観を、もっと世の中に広く、大きく、伝えていきたい、と思うようになりました。
もともとポルシェブログは、いちポルシェファンである私が、好き勝手にその想いを綴るブログとしてスタートしました。
独身時代は全く車に興味の無かった私が、結婚後、車好きの夫に洗脳され、ポルシェの性能の素晴らしさに感動し、
「そんなに毎日、ええ車やええ車やって僕に言うんやったら、もうブログでも書いたらええやん」
と夫に言われ「誰も興味無いってw」と言いながら、軽い気持ちで立ち上げたブログ。
ポルシェを所有したからわかることを、ユーザー目線でただひたすらに綴り、
お金を頂いて記事を書く自動車評論家には書けない、忖度の無いリアルな情報を、自分たちらしく、分かりやすく、楽しく届けたいという想いで運営を続けて1年ほど経った頃。
「このブログがきっかけで、子どもの頃から夢だったポルシェを買いました!」といったメッセージがポツポツと届くようになり、その数は次第に増え、気づけば300通を超えていました。
実際に届いたメッセージ
読者の方からの実際のコメント
これまでは、商品やサービスに関する情報は企業側が発信することが主流でしたが、
ユーザーやファンが発信することで、その商品やサービスの魅力が正しく伝わり、共感と納得と応援によって絆が深まったコミュニティがどんどん大きくなれば、ファンと企業が共にブランドを共創していく素晴らしい世界をつくっていける。
このことを実感した私は、さらにこの世界観を、多くの会社に広げていきたいとう思いから、株式会社ストーリーテラーズを設立しました。
こちらのブログでは、そんなブログのノウハウを整理し、これからも発信していきたいと思っていまうs.
まぁもっと分かりやすく言うと
「私がいかにしてブログでポルシェを300台売ることができたのか」
というノウハウを、全放出していくということです(笑)
一切包み隠さず、自分の備忘録の意味も込めて、発信していきますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。